SSブログ

キックボクシング修行記録 その19 呼吸 [キックボクシング]

キックボクシングの記事って、たぶん一昨年以来です

ジム通いは続けてはいましたが、記事にしていなかっただけです

で、今回は何を書きたかったかというと、呼吸についてです

実はこの呼吸、僕にとって本当に目から鱗でした


きっかけはボイストレーニングです

バンドでコーラスもやりますので、ボーカルのみずえちゃんに「声の出し方」を教えてもらいました

発声の基本は腹式呼吸です

腹式呼吸という言葉を知ってても、無意識でしていたのは胸式呼吸だったわけで、腹式の方が酸素の吸入量も違うし、走るのも楽だなあと思っていたら…

…もしかして[exclamation]

格闘技もこの呼吸なんじゃないか?

久しぶりに電撃が走りました

ロードワークから戻り、早速会長に聞いてみたところ
「わかりません」という返事(笑)

ものは試しということで、ミット打ちを腹式呼吸でやってみたら、これがまたいい音がしたんです

求めていたのは「これだ」
と思いました

今まで空手、少林寺拳法、キックボクシングと打撃系を長くやってきましたけど、だーれも教えてくれませんでした(笑)

教えてくれたのはボーカリストという、おかしな巡り合わせ

ということで、呼吸とスパーリングについて考えてみました

闇雲に打つのではなく、相手が息を吐ききった瞬間に自分の呼吸が合ったとき、効果的な攻撃ができる気がします

吸える空気の量によって打てる回数も変わるので、コンビネーションもそのときによって変化するでしょうね

相手に呼吸を悟られないよう、また相手の呼吸を読めるように落ち着くことが重要なのかもしれません

そんなの初歩の初歩だと、と格闘経験者の方は思うかもしれませんね

うちのジムではスパーリングがなかなかできないので、残念ながら試す機会に恵まれていませんが、早く試してみたいです

これで次の試合に勝つようなら、僕の師匠は格闘家でなくボーカリストになるのかな(笑)

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせです名盤その38『2:00A.M Para.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。