SSブログ

名盤その30~『DIARY OF A MADMAN』OZZY OSBORNE [名盤]

太陽は姿を見せてくれず、雨ばかりが降っているこの頃です

洗濯物が干せないのが辛いです

そんな気分にピッタリかどうかは知りませんが、今月はオジー・オズボーンが1981年に発表した『DIARY OF A MADMAN』です
14410295985180.jpg

オジー、ノリノリのジャケットです!!

オドロオドロしさよりも笑いを採るとは!!


このアルバムは、ギタリストのランディ・ローズ最後のスタジオ作品となりました

ギターワークも実に冴え渡っていますし、豊かな創造性が伝わってきます
14410497633410.jpg

ランディの得意とするクラシカルなアイディアは、前作よりも多く用いられていますので、やりたいことができているのかなと思います

やっぱり、オジーの絶大な信頼を得ていたからこそ、才能をいかんなく発揮できたんではないでしょうか

1曲目の「Over the Mountain」からランディのギターの存在感がすごいです!!

初めて聴いた時も今も「何てカッコいいんだ!!」って思っちゃいます


ランディのギターソロになると、それまでの空気がガラッと変わるかんじがします

空間を切り裂いて入ってきたかと思えば、少し違う次元で鳴っているような…

うまく表現できませんが(笑)

今回はランディのことしか書いてないですね


このあとランディ・ローズは事故で亡くなってしまいます(享年25歳)

しかし、ランディを発掘したように、オジーはスーパーギタリストたちを世へ送り出してきました

そのスーパーギタリストたちは皆、ランディを愛して止まないそうです




nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。