SSブログ

『その女アレックス』読破 [読書]

友人から借りた『その女アレックス』

作 ピエール・ルメートル
14130144087010.jpg

表紙の絵とカタカナの名前を覚えるのに抵抗はあったものの、帯に書かれてある「あなたの予想は全て裏切られる」というキャッチコピーに心を鷲掴みにされました


あらすじはこんなかんじです…

パリに住むアレックス30歳 女性

仕事は非常勤の看護師

特別美人でもなく、恋人や仲の良い友達もいないが、シングルライフを満喫している

ところが、ある時、巨体を持つ男に痛めつけられ拉致・監禁される

男はアレックスに恨みを抱いており、殺す目的で檻に閉じ込めるが直接は手は下さない

やがて警察も動きだし、男の正体を掴み追及するが、男は死んでしまう

何故、アレックスは狙われたのか?

アレックスは生き延びられるのか?


…というところから始まりまして、物語は目まぐるしく展開していきます

まるで、監禁の話が無かったかのように進みますので、監禁ものかと思いきや、全く別の話になっていきます

アレックスに感情移入すると、「頑張れ」とか「こいつやべぇ」とか様々な感情が読み手に芽生えてきます

また、読み進めて行く内に僕の予想はあっさりと外れてしまい、早く真実を知りたいという欲求に駆られました

真実を知ると唖然としてしまいます

主人公であるカミーユ警部は、真実を知った上で敢えて違う選択をするのですが、
これはこれでいいのかな、とも思いました


ところで、この作品を読んで感じたことは、人物の描写がとても丁寧だということでした

人物描写などは、例えば連載中の作品は途中からでも楽しめるように、前章でされた同じ説明をまた書いてあったりします

しかし、この作品には最低限のことしか書かれません

それでも、人物の特徴をよく捉えている説明なので、全く無駄に感じません

それが展開の早さに繋がっていると僕は思います

高い文章力の為せる技です!!

というわけで、一気にピエール・ルメートルさんのファンになりました

どうやら映画化の話もあるそうなので、そちらも楽しみです♪


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。