SSブログ

最高のギターソロサウンドを求めて part2 [ギター]

前回から随分と日が経ちましたが、やっとpart2です

part2で終わりなんですけどね…

いろいろと調べて、楽器屋を巡って、人に聞いてを繰り返し、答えが出ました

結論から言うと、
「歪ませ過ぎない、中域を上げること」です

これ、教則本などに書いてることなんですよね~

な~んだ

今まで理解してなかっただけのことなんです

サステインが欲しくて歪ませ過ぎると音に芯が無くなり、中域を上げないと存在感が足りません

ですので、歪みはmaxなんて使い方はせず少し絞り、中域とボリュームを持ち上げちゃえばOKです

でも、こうして出来上がる音が好みじゃないという方もいるかと思います

僕もそうでしたが、録音して聴いてみたり、一流ギタリストたちの音を改めて聴いてみると、納得できる部分が見えてきます

ただし、整備された良い楽器と良いピックアップと良い歪みが必要です

これらに出会うまでが苦労するのです

出会ってしまえば右手と左手のトレーニングを繰り返すだけです

僕はブラウンフェザーと
15028009615181.jpg
ソースオーディオのグライコで
15028010511272.jpg
使える音を作れたつもりでいます


歪みを減らすことは勇気が要ることですが、音をしっかりと届けるためには、芯のあるサウンドを作らなきゃいけなかったんだっていうお話でした

それなりのサウンドにたどり着きましたが、飽き性なのでまた気が変わると思いますし、
それでいいと思います

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

REE

音域で一番難しい設定がMIDです。

by REE (2017-08-19 02:37) 

suhr0045

REEさん
コメントありがとうございます

体調によっても聞こえ方が変わりますし、突き詰めると終わりの見えない世界ですね

by suhr0045 (2017-08-20 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい教則本またまた生配信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。