SSブログ

自然体 [読書]

 元西武ライオンズ投手で現西武ライオンズ1軍投手コーチ・西口文也さんの「自然体」を読みました
15007667138270.jpg
2015年暮れの発売でしたので、引退してすぐ出版されてたんですね

最近知って慌てて買いに走りました

しかし、本屋さんっていいものですね~
昔からワクワクしてましたが、入るだけで嬉しくなります

中古を扱う書店とは違う嬉しさがあります

…話を戻します


躍動感のあるフォームから放たれるキレキレのスライダーを武器に、西武ライオンズ一筋21年、182もの白星を積み重ねました

飄々と投げ続け、契約更改では一切もめず、他球団ファンの方にも愛されたと思います

打たれたときは「ああ~」という顔をしますが、なんというか西口さんの特権のような気もします

若手がそれやると怒られるそうですから

この本には、そんな西口さんがアマチュア時代からプロ引退までどんなことを考えながらやってきたのか、記録やタイトルについてのこと、後輩たちに対して思うこと、これからのことなどが書かれています


今までプロ野球を見続けて、僕の中では西口さんを超える選手はいません

引退登板の時、スタンドから最後の勇姿を焼き付けました
涙が止まりませんでしたし、思い出しただけで泣けます

井口選手との対戦はフォアボールでしたが、本では「そこは普通ストライクやろとマウンドで言った」と書かれています
現役最後の球は低かったけど、いいボールでした

西口さんを語る上で外せないのがノーノー未遂と完全未遂ですが、それは知ってる人も多いので省きます

誰かと争うことは性格的に苦手だった西口さんが戦い続けた相手は自分自身であり、周りの人達がいい人たちだったから頑張れたそうです


有望な若手が多いライオンズは、もしかしたら投手王国の再建が出来るかもしれません

そのためには西口投手コーチの力が必要です

これからも西口さんを応援していきます

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

REE

suhr0045さん、お久しぶりです。
お元気でしたか。
私のトップバナーの右下を見れば、お分かりになると思います。
by REE (2017-07-26 03:13) 

suhr0045

もしかしてaruさんですか?

違ってたら失礼すぎますよね(+_+)
by suhr0045 (2017-07-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。