SSブログ

天才とは? [雑記]

先日、とても興味深い記事を読みました

阪神タイガースの藤波投手についての記事です

今シーズンの藤波投手は極度の不振でしたが、なんと彼は全く技術論を持っていないというのです

大阪桐蔭高校時代、春夏連覇を達成した怪物は、プロに入っても堂々とした成績を残していたにも関わらずです!

不振に陥ることはアスリートだけでなく、作家やミュージシャンなど創造することを生業としている人達にもよくあります

そうなったとき、自分が培ってきたことや、これだけは人に負けないというものが心の支えになり、
そうやってまた自信を付けていくものだと僕は思います

藤波投手の場合はどうかというと、そういうものが何も無いんだそうです

投げれば人より速い球が放れて、打てば勝手に飛んでいき、グローブを出せばボールが入ってくる

まさに野球の天才

ですが、昨シーズンから伸び悩んでいます

才能溢れる選手なのに、その才能を伸ばす必要がなく通用してしまっていた故のスランプです

天才と呼ばれた先人たちは、素人では理解できない理論を持っています

僕は音楽をやっていますが、「そんな練習方法よく思いつくなあ」とか「そんなこと考えながら練習してるの?」なんてことに多々遭遇しました

自分自身と向き合った結果、人には思いつかない発想が生まれるんだと思います

真の天才というのは、何をやってもうまく立ち回れる人ではなく、負けを繰り返し、その度に強くなっていく人もなんだと思います

僕は他球団ファンですが、無限の可能性を秘めた藤波投手をずっと応援していました

基本に忠実に練習すれば、とんでもない投手になってくれると思っています




nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読むべし!今年2番目に難しい曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。