SSブログ

夏バテは秋にやってくる [ダイエット・健康]

ごく最近、夏バテは夏になるもんじゃないと知りました
いつなるのかというと、タイトル通り秋なんです
ということで、受け売りの知識を書いていきます

人の体は自立神経によって体温の調節をします
これが±7℃と言われています
夏場、冷房の効いている建物から外に出ると、その温度差は20℃になることもあります
これは自立神経の仕事の範囲を越えてしまい、体調を崩す要因の一つになります

食欲の面では、暑さから食べる気がしなくなることもあります
当然、活動のために必要な栄養を吸収することはできません

しかし、人間の神秘的な部分でもありますが、そんな状況でも自分を成立させようとします
学校や仕事に行くという責任感や、人との約束、プライドなどで頑張ってしまうんです

ただし、それも長くは続きません
夏に蓄積されたダメージが秋になって効いてきて、夏バテとなるわけです

別の観点からでは、気温が下がることにより基礎代謝がUPするため、エネルギーを多く使ってしまいます
ダメージが蓄積されている上にエネルギー消費が大きいとなれば、疲れやすくなるのは必然です

昔から、季節の変わり目に体調を崩しやすいと言われていますが、以上の根拠に基づくものなんでしょう

夏を元気に過ごせた方よりも、ダラダラしていた方のほうが案外、夏バテしないのかもしれませんね


と、ここで僕が感じたことがあります
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と言いますが、
これらは夏バテ解消法ではないか、ということです

たくさん食べ、本でも読んでリラックスして、運動してストレスを発散させる

夏バテ解消にピッタリです!
…考え過ぎかもしれませんけどね

蝉は相変わらず鳴いてますが、なにはともあれ、暑い夏は終わりです
秋も楽しく元気に過ごせたら、それでいいんじゃないでしょうか!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボクサーの拳たまにはバンドの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。